2021.09.16 オーマイガー

よくわからないけど、長女が最近オーマイガーブームだ。どこで覚えたんだろう?多分保育園だと思うんだけど、子供たちの間でオーマイガーと言うのが流行っているのだろうか。長女はとにかくオーマイガーを連発している。走ってはオーマイガー、滑ってはオーマイガー、じいじの部屋でオーマイガー。しかも独り言でボソッとオーマイガーとか言っている。

そんな長女はアルファベットを覚えるのは勉強だから嫌だと言っていた。でも、最近ちょっとABCの歌を歌って、なんとなくアルファベットを認識論するようになってきた。妻がゆっくりと教えてくれたおかげ だ。

別に英語を喋れるようになって欲しいとか、いい大学に入ってほしいとかいう気持ちはないのだが、保育園のお友達がアルファベットを読めたり、英会話スクールに通ってたりというのを聞くと、長女だけできないのは可哀想かな…とか、小学校に入って一人だけアルファベットも読めないってなったらショックだよな…とか色々考えてしまう。

と言いつつも僕は何かを教えてあげるでもなく、何にもしてないんだけど。何が子どもにとって1番いいのかねえ。