2021.08.15 今日もインドア

雨のため室内で過ごす。家の中で遊ぶと言っても、あまりレパートリーもないし、おもちゃも代わり映えしないしで、子供も時間を持て余してる様子。でも、日中は次女とおままごとをして遊んだ。次女は小さいコップにジュースを注いで出すことにはまったらしく、いろんな種類のジュースを注いでは僕に「どうじょー」とくれる。僕もその様子が可愛いので、何杯もおかわりをする。次女もノリノリで僕に何杯も注いでくれた。こういう事って、たぶん日記に書かないと僕は忘れちゃうよな。幸せな時間を過ごせた。

長女とは夜寝る前にジグソーパズルをやって遊んだ。本当は明日、娘二人と僕とでまた家で過ごす予定なので、明日のためにと買っておいたのだけれど、妻が次女の寝かしつけをしているところに「長女ちゃんも様子みてくる!」と言って突撃しそうだったので、思わず「パズルやろう!」と言ってしまったのだった。パズルはギリギリできるかな?と思って108ピースをチョイスしたが、今までやった子供向けのパズルみたいに縁付きの台紙にパズルを嵌めていくタイプのものではないので、なかなか苦戦している様子だったが、1時間弱で無事にやりきった。僕も結構アドバイスしたけど、途中で諦めるかな?投げ出すかな?と心配する中、何とか最後までやり切っていたので、成長したなあ…。と感慨深かった。