2021.09.11sat 長女とお使い

近所のお豆腐屋さんへ長女とお使いに。今回は絹豆腐を買ってくるというミッション。お母さんからの指令により、お父さんには何も聞かないで買ってくることを課せられる。肩掛けバッグの中には500円玉が入ったお財布をセット。子供にとっては ただお買い物もちょっとした冒険になるよね。

豆腐屋さんに到着し早速お目当てのものを探す。難なくパッケージに「きぬ」と書かれた絹豆腐を発見。しかし、隣には「寄せ豆腐」と書かれた冷奴用の豆腐が!今日の晩御飯、冷奴なんだよね…。お父さん的にはお隣の寄せ豆腐が美味しそうでいいんだけどなあ、岩塩で食べるんだってよ。何気ない風に、こっちのお豆腐も美味しそうだねと話しかける。でも「きぬって書いてないよ」との返答。「後ろに書いてあるかな」と商品をひっくり返してみると、そこには漢字で「絹豆腐」の文字。終わった。こりゃ駄目だ…。という事で諦めてレジで140円のお会計。 500円玉でお支払い。今度はちゃんとお金の数え方についても教えないとな。それにしても 寄せ豆腐…。