2021.09.15 反省

嫌だ嫌だと言われながら寝かしつけ。 妻は寝室に入ってからも子供達と少しおしゃべりしてから寝かしつけをしているので、僕もそれに倣って少しお話ししてから寝ようと思っていたのだが、疲れが勝ってしまい、特に何の話をするでもなく寝てしまった。多分、布団に横になって2~3分で寝てしまったと思う。これじゃあ、だめだよね…。今日あったこととか、楽しかったこととか、色々話して寝るのが子供にとってもいい気がする。それができてないよなあ。子供の寝かしつけといえば、本を読んであげるとか、おしゃべりをするとか、子供とコミュニケーションを取るイメージあるもんなあ。僕の子供の頃はどうだったっけなあ、あまり覚えてない。