2021.07.23 餃子作り

今日は長女と晩御飯の餃子作り。と言っても中身の餡は妻が作ってくれているので、皮を包むだけだ。長女とはもう何回も一緒にやっているけれど、なかなか餃子を包むのは難しく、今までは長女が包んだものを後からそっと剥がして包み直したりしていた。
でも今日は長女が独創的な形の餃子を作ることに熱中していたので、そのまま焼くことにした。丸いものや四角いもの 、お寿司をイメージしたもの 、ハート型にしたものなど、色々考えて作っていた。長女はけっこう料理の手伝いをするのが好きで、妻が台所に立っている時はしょっちゅう「何かお手伝いしたい」と言っている。そしてつまみ食いをしている。
食べるのがとても好きなので、将来は食に関係するような仕事につけたら楽しいんじゃないのかな?、なんて妻とも勝手に話しているけれど、どうなることでしょう。

次女は 今日も熱が下がらず。熱があって機嫌が悪いのか、それともイヤイヤ期に入っているのか、もしくは両方かよくわからないけれども、「次女ちゃん、〇〇しよう」と言うと、食い気味で「嫌だ!」と返してくるのが最近定番になっている。でもそこがすごく可愛いんだよね 。二人目だからこその余裕がこっちにもあるんだろうけど。 妻とよく話すけれど、長女の時は「あれをやっちゃだめ、これをやっちゃだめ」と厳しく言っていた。ごめんよ。