2021.09.17 お姉ちゃんパワー

お風呂に入る前から次女が「今日はママと寝る」と盛んに予約活動を展開している。お父さんと一緒にお風呂に入るとそのまま寝かしつけもお父さんだということを分かっているのだ。長女は「今日はパパと入る」と、意外にもすんなりお風呂に入って来れそう。というわけで嫌がる次女を無理やりお風呂に入れることに。

お風呂に入ってしまえば、ボディソープの泡で遊んだり、蛇口から水を出して遊んだりして機嫌を直してくれたりするのだが、今回はなかなか機嫌を直してくれない。全身を洗い終わっても尚、まだ泣き続けている。これは駄目だと思い少し放置していたのだが、お姉ちゃんの髪を洗っている時に泡で「怒髪天を衝く」みたいな感じで髪の毛を逆立てたら少し笑ってくれた。それに乗じて長女が次女を笑わせてくれる。そんなこんなしているうちにすっかり次女の機嫌が直り、水遊びを始めた。こういう時、お姉ちゃんは頼りになります。

お風呂から上がった後も説得を続け、なんとか泣かずに寝かしつけもできたのでした。