2021.08.14 雨の中をお散歩

今日は雨の中を娘二人とじいじと一緒にお散歩。久しぶりにカッパを出した。せっかくの休みなのに、この雨じゃ外にも行けないなあ、なんて妻と話していたけれど、家の中にいるのも限界だったので「いっそのこと雨の中をお散歩しよう!」ということに。いつもは水溜りに突っ込むと怒られるけど、今回ばかりは娘たちもフリーダム。こちらも腹を括っているので余裕で娘達が水たまりでバシャバシャ遊ぶのを見ていられた。
次女も相当楽しかったらしく、いつもはお散歩するよー、と家から出て3mぐらいですぐ「抱っこ!」と言ってくるのに、今日は30分ぐらいを歩き切った。僕も雨の中こんなに長い時間歩くのは久しぶりだった。たまにはこんなことをするのもいいな、なんて思う。ただ帰宅してからすぐに子供をお風呂に入れたり、汚れた洗濯物を水洗いしたりと忙しかった。まあ僕は娘二人と一緒にお風呂に入っただけだがね。