2021.08.04 暑いのでシャワー

今日は暑いのでお風呂は沸かさずシャワー。こういう時、いつも長女は湯船にお湯をはっていない浴槽に入りたがる。僕も子供の頃はそうだったかもな。いつもと違うことにちょっとワクワクしてた。少しひんやりするんだよね。

浴室に入った瞬間に長女から「お風呂に入っても良い」との質問。僕は「全部終わってからだよ」と返答。こういう時、素直に言うことを聞いてくれるのはありがたい。次女の頭と体を洗っているうちに、長女は1人で全身を洗い終わってた。そして念願の浴槽へ。今日はアイス屋さんが オープンしている。アイスはカップがいいか、コーンがいいか注文をとられる。バニラ・チョコレート・イチゴもあるよ!と嬉しそう。僕はコーンのバニラをチョイス。しかし、結局は一通り全部食べることになったのであった。

次女も一緒に浴槽に入りたがるが前に転んだことがあったので、「危ないこらダメだよ」と言ったが納得してくれず、入れることに。座らせるもすぐ立とうとする。「だめだよー」と言うと座ってくれる。意外にも素直に聞いてくれる。前に転んだことを覚えているのかな。次女もアイス屋さんを漫喫した様子。