2021.08.01 ビニールプール

今日は今年2回目のビニールプール。朝7時前からじいじと二人で準備した。かなりの気合の入りようである。朝ごはんを食べた後に娘たちとプールへ。少し冷たかったが、しばらくすると暖かくなってきた。太陽も燦々と輝いている。

当然ながら、子供たちが一番やりたいのはホースで散水することだ。長女と次女と、かわりばんこにシャワーヘッドを持たせる。水道水は冷たいが子供達はお構いなしだ。しかし、長女ははしゃぎすぎるあま、次女にも手加減しないでがんがんシャワーを浴びせる。僕も「長女ちゃん、あんまり顔に思いっきりかけちゃだめだよ」ぐらいしか言わないのもあるかもしれないけれど、次女が溺れそうなぐらいになる時があるので、さすがにたしなめた。僕も子供の時は弟達に同じ事をやっていたので、長女を怒る資格はないんだよな…。

本日もお昼ご飯をはさんで午後プール。最近コロナ感染者が爆発的に急増していることもあって、なかなかお出かけできないし、お出かけして感染でもしたら大変なので、しばらくはお出かけできなそう。今年こそは海に行きたかったけれど、こんな状況じゃ駄目だな…。長女が可哀想だなあ。