2021.08.16 そろそろ晴れてくれないかな

仕事休みのため今日は娘二人と家で過ごす。と言っても、だらだらする訳にはいかない。これはこれで日中娘2人をなるべく飽きさせないように、どのよう過ごせるか?を問われる時間なのだ。あまりTVに頼りすぎると罪悪感しか残らないし、子供の教育上もあまり良くないのかな?と思うし…。

ということで、9時ぐらいまでテレビを見た後に二人をお絵描きに誘い、おままごとや、布団で遊んだりして過ごすがまだ10時半。これは午前中もたない…。

そこで、雨が降っていなかったのでお散歩に誘う。本当は公園で遊びたいところだけれども、昨日からの雨で遊具も濡れてるし今回は断念。結局1時間弱を散歩した。次女は途中で抱っこ、そして眠った。帰ってきてからは長女とパズルをして遊ぶ。少し苦戦する場面もあったが、昨日やったばかりなので、けっこう簡単に完成。パズルって1度やると結構覚えるよね。

お昼ご飯の後は秘密兵器の登場。ダイソーで買ってきたシールを二人にプレゼント。1時間ぐらい遊べればいいかなと思ったけど、長女はシールを貼ったり、自分で描いた絵にシールを組み合わせたりして2時間ぐらい一生懸命遊んでくれた。自分なりに創意工夫しながらこんなに長い時間遊べるなんてすごいなあ、成長したよなあ。次女は30分で飽きる。そりゃそうか。

次女とはおままごとに突入。キッズテントに色々と並べて楽しそう。お父さんこっちに来て!的なことを言われたので「お邪魔します」と言って入ると「どうじょー」との返答。手厚いおもてなしを受けた。可愛いなあ。でも長女の時からだけど、おままごとって睡魔との戦いなんだよね。今日はなんとか踏ん張ったけど、長女にも良く怒られたなあ。