2021.08.06 メニュー表

帰宅すると、机にこの前買った電子メモパッドに今日の晩御飯のメニュー表が書いてあった。文字は妻が、その周りのハートは長女が書いてくれたらしい。メニュー表があるなんて贅沢だな、と思いながらご飯を食べる。妻と子供達はお風呂に入っている。

しかし、お風呂の中は戦いの真っ最中のようで次女の大きな泣き声が聞こえてくる。「あー、なんか思い通りにならないんだな」と思いながらいそいそとご飯を食べていると、「次女がお風呂を上がるのでよろしく」とのこと。仕方なくご飯を中断して次女をお迎えに行く。たぶん次女はボディソープをプシュプシュやりたいんだろうな…と推測。僕はお風呂場のボディソープが残り少ないこともあって次女の好きなように何回でもプシュプシュさせていたが、妻は「それで遊んじゃダメだよ」と言っているようだ。心の中で妻と次女の両方にごめんねと謝る。
次女はお絵描きをしたかったらしく、先ほどの電子パッドを取ってくれと言ってきた。当然ながら次女はメニューを消してしまった。何も考えずに渡した僕が悪かった。メニュー表の写真撮っておけばよかったなあ…と思っていると今度は長女がお風呂から出てきた。長女に「ごめん、さっき書いてくれたメニュー次女ちゃんに渡したら消えちゃった」と言うと、「いいんだよ。パパが分かれば大丈夫だから。次女ちゃんも遊びたかったんだよね」との返事。まさかこんなに大人の回答が返ってくるとは思わなかった。僕の方が子供みたいじゃないか。我が娘ながら優しい子だな。