2021.08.17 長女の予防接種

長女の予防接種で病院へ。予防接種とは認識しつつも何の予防接種を打つのかについて、当日まで気が回らなかった自分のポンコツさに驚く。自分の子供のことなのに、ここまで頭が回らないってやばくないか…と反省。

ということで、今日は早お迎え。保育園に行くの久しぶりだ。迎えに行くとクラスのお友達が何人か出てきて長女に予防接種頑張ってねと声をかけてくれて。その中に娘の彼氏の姿が。ま、これぐらいの時期で彼氏がどうのこうのというのは微笑ましく見ていられるものですね。これが思春期ぐらい大きくなって「わたしの彼氏」、なんて連れて来た時ってどんな対応すればわからないけどさ…。そういえば、以前にそんな事を妻に話したら、「お父さんに紹介なんてしないでしょ」と一蹴されたっけ。

そんな感慨に浸りつつ病院へ。娘は注射が嫌いなのでいつも大泣きしていたが、今回は注射針が刺さる瞬間に少し泣いただけだった。注射を打つ前からずっともじもじしていて、僕の膝の上に座っていたけれどずいぶん強くなったね。

帰りがてらにご褒美ということで自動販売機でジュースを買う。正直、予防接種を頑張ったぐらいでご褒美ってどうかなー、と思ってしまう。でも、保育園の友達が注射の後に「〇〇を買ってもらった」とか、「ゲームセンターで遊んだ」とか、たまにそういう話をしてくるのに、注射終わった後に特に何もおねだりして来なかった姿を見て、なんかちょっと可哀想だなと思ったのだった。