2021.08.11 次女が大泣き

久々に次女が大泣き。と言っても僕がいない時などご飯前によく大泣きしているみたいだけど。

今日はご飯を食べ終わってお風呂に入る前ぐらいから泣き出した。最初はお風呂に入るのが嫌だったんだろうけど、すぐに「こんな人生嫌だ!」っていう勢いで泣き出す。途中、お風呂にのおもちゃで遊んでいるときや、お風呂上がりにオセロのコマを並べたりした時は泣き止んでいたが基本的に大泣き。

これは今日寝かしつけるまでに時間がかかるかな…、と覚悟するも、 寝室で1~2分抱っこするとすぐに布団で寝たいとアピールがあったのでおろす。その後思い出したように「ママ!ママ!」と言っていたが、「大丈夫だよ。お母さんお風呂入った後にくるよ」と声かけするだけで寝た。子供って一回スイッチ入ると自分でもわけわかんなくなる時あるよね。