2021.08.10 次女は省エネモード

次女は言葉を覚えている真っ最中。けれども、省エネが過ぎて 「おやすみ」を「み!」といったり、「大丈夫?」を「ぶ?」と言ったり、「パパ好き」を「パパき!」と言ったりしている。
なんでこんなに可愛いんだろう? この省エネ具合を長く楽しみたいなぁ、と思うけれども、あっという間に言葉を覚えていってしまうんだよな。
長女の時もこんな感じだった。と思うけど、親も忘れてるんだよね…。妻は覚えているかもしれないので、「忘れてるのはお父さんだけでしょ!」となるかもしれないけど。
こういう何気ない日常をビデオに収めておかないとな。でも子供ってカメラを向けると、急にこっちがやってほしいことをやらなくなったりするしな。なかなか難しいものです。