2021.08.08 家で過ごす

特に予定もないので午前中はスーパーへ。お出かけする場所がスーパーっていうのも子供達にとっては可哀想だなあ。前に妻から保育園では週末に何をしたかを発表する時間があって、その時に長女は皆が「~へ出かけて楽しかった」という中、「みんなでスーパーにお買い物に行って楽しかったです」と話していたらしいよ、と聞いて、うちは本当にどこにも連れてってなくてかわいそうだなぁ…と思ったけれど、やっぱりこんな状況だと スーパーに行くぐらいしかない。正直スーパーに家族で行くのすらどうなんだろうと思ったりもするし。

よって、午後も家でのんびり過ごす。と言うと聞こえはいいが、やることがないので家にいるだけ。
長女は『チャレンジ』のテキストを開いて「ママ!一緒にやろう!」と言っていたが、妻はご飯の準備をしてくれていたのでお父さんとやるということに。長女と一緒に『チャレンジ』をやる時は、分からないことを丁寧に・ゆっくり・イライラしないで教えてあげよう、と心がけるのだが、何回説明してもわかってくれないと、ついつい語気が少し荒くなってしまう。今日もそんな感じになってしまった。これだとますます勉強に対してアレルギーになってしまうよな…。別にいい大学に行って欲しいとか全然思わないんだけど、勉強とか何かを学という行為は嫌いになってほしくないのにな。ほんとダメな父親だ。