2021.07.15 夏祭り2日目

夏祭り2日目。 長女は「マルバツゲーム」をやったらしい。
下の学年の子とペアになって参加するらしく、しかも優勝したとのこと。優勝した時にペアになった子から「頭のいい人を選んでよかった」と言われたらしく、長女ちゃんはそれがとっても嬉しかったようで、家に帰ってから急に本を読み始めた。

僕は、どんな問題が出たの?と何回も聞いたが、教えてくれなかった。

でも、お風呂の時に保育園でもらった金魚すくいのおもちゃで遊んでいたら、突然「これなんて言うでしょうか?」と「ポイ」を掴んで、クイズを出してきた。

僕は普通に「ポイ」って答えたら、「なんで知ってるの」とつまらなそう。よくよく聞いてみると、マルバツクイズの問題で、「ポイ」が 出たらしい。なんですくう網をポイだと思ったの?と聞くと「面白い名前だから」との返答。

なるほど、うちの娘は強運の持ち主だった。

そして次女はお風呂に入る前に前髪をぱっつんにした。小さいこのぱっつんて何でこんなに可愛いんだろう?