2021.08.12 長女の髪を乾かす

長女がお風呂から上がってきたので髪を乾かす。女の子って、こんなに髪を乾かすのが面倒くさいんだ…、と娘を持つようになって初めて知る。そして、なんでこんなめんどくさいのに長女は髪の毛を伸ばしたがるんだろう?と思う。この季節は暑いから 余計にそう思う。娘には髪きれば?と言うけど、 いつも「嫌だ!」でおわる。まあ長女の好きなディズニープリンセスは髪の長いお姫様が多いし、そりゃ嫌よね。

髪の毛を乾かす時はいつも長女が「本を読んで!」と言ってくるのだが今日は自分で選んだアラジンを黙々と呼んでいて。もちろん全部ひらがなで書いてあるから自力で読めるのだが、本を読んでと言われなかったのは珍しいな。最近は「なんか静かだな…」と思って長女の様子を伺うと本をパラパラとめくっていることが多い。つい1~2年前までは静かになったと思ったら必ずいたずらをしていたのに。どんどんやることが変わってくるよな。