2021.08.09 弟家族と遊ぶ

弟の家族が遊びに来る。本当ならビニールプールでも用意して皆で水遊びでもしたいところではあるが、天気が微妙なため見送る。
天気の具合をみて少しだけ公園に遊びに行ったりしたが、家の中で遊ぶって難しいんだよなあ。 娘二人だけでも家の中で遊ぶのは難しいなあ、と思っているのに、元気に遊びたい盛りの男の子二人も一緒に遊ぶとなると、どうしたらいいやら…。
でも、甥っ子たちには我が家のおもちゃは新鮮だったらしく、おもちゃで結構遊んでくれた。長女が親戚のおばさんに買ってもらった公文の「ロジカル・ルートパズル」や「レゴブロック」は楽しかったみたいだ。長女はあんまりレゴブロックで遊ぼうとはしないけれど、同い年の甥っ子はレゴブロックで黙々と遊んでいた(全く同じブロックセットをつい最近買ってもらったにも関わらず)。弟の長男は黙々と作業する系が好きなのかもな。長女のアクアビーズにも興味を持っていたし。今度、男の子にもウケそうなアクアビーズの図案でも探してみようかな。