2021.07.17 公園をはしご

おやつを食べた後、 3時過ぎぐらいに公園に遊びに行った。
今日は長女と次女と3人でお出かけ。まずは、長女のリクエストで1つ目の公園へ。まだ日差しが強く、とても暑かった。
多分、僕たちが子供の頃よりも暑くなってるよね、最近の夏って。

熱中症になるといけないと思い日陰で遊ばせようとするも、子供はそんなことお構いなしに滑り台で遊んだり、鉄棒をやったり、砂遊びをしたり。そうだよね、そりゃそうだ。子供は思い切り遊ぶ生き物だもの。
気をつけながら見ていたが、しばらくして別の公園に行くことに。

次に訪れた公園では遊具が使用禁止になっていて、唯一遊べたブランコを数回こいだ。長女がからは、「いつになったらこの遊具で遊べるの?」と聞かれたので、長女ちゃんが小学生になってもまだ難しいかもね、と答えたら、「100年後は?」と言われたので、長女ちゃんがおばあちゃんになるくらいには大丈夫だよ、と適当に相槌を打つ。長女の考える『すごく長い時間』っていうのは100年なんだな、と思った。

最後は図書館の隣の公園へ。水道があるので、子供達は砂遊び用に持ってきたバケツに水を入れて遊びたかっただろうけど、洋服がぐちゃぐちゃになりそうなのでダメだよと釘を刺す。

ここで子供達とぐしょぐしょになって遊ぶのがいいお父さんなんだろうけど、それをやる勇気はなかった。ごめんよ。