2021.07.25 甥っ子たちとプール

長女と二人で実家に帰省。午前・午後と甥っ子達とビニールプールに入る。僕自身の弟もいたので、僕はたまに子供達と遊ぶ程度の参戦でメイン担当は弟に任せていたが、長女といつもプールで遊んでいる感覚で甥っ子達に(特に顔を狙って)水をかけたら、甥っ子達が二人とも「イヤだー!」と叫んで泣き出してしまったことにびっくり。考えてみると、確かに僕自身はついつい可愛くて意地悪をしたくなってしまうところがあり、やり過ぎてしまうところがある。子供達とプール遊びをするっていうことは、バシャバシャと本気で子供達と水のかけ合いっこをする、特に顔などを狙う、っていうものではないのかもしれない、と気付かされたというか、僕はすごく意地悪な人間なんだな、と改めて思った。

自分の娘たちも含め、子供達と遊ぶ時には自分の『普通』の感覚を相手に押し付けるのは良くないな、と反省。激しく遊ぶぐらいが子供も楽しい、と思い込んでたな…。