2021.07.18 那須にお出かけ

家族4人で那須のテディベアミュージアムへ行く。家族でテディベアが好きな人はいないのだが、トトロの特別展もやっているというのでそっちをメインに。とはいっても、うちの長女もトトロ好きとかっていう感じではないので、正直どれくらい楽しめるのかなあ?、という気持ちはあったけれども。

現地に着いてみると、1階がテディベアミュージアムで、2階がトトロの展示場になっていた。1階のテディベアはさーっと見て回る。次女がくまのプーさんが好きで、くまを見ると全部「プープー」というところが可愛い。大きいクマのぬいぐるみを見てわんわんとも言っていた。某NHK の人気キャラだ。大きいぬいぐるみは今のところ全部わんわんに見えるらしい。長女は大きいクマのぬいぐるみが少し怖かったみたい。でもいろんなテディベアを見ては可愛いと言っていた。

そしていよいよ2階へ。トトロの展示が意外とたくさんあってびっくり。舞台となった場所のジオラマ地図や、名場面のジオラマがあって結構楽しめた。長女は猫バスに乗れたのが一番楽しいかったみたい。思ったよりも小さかったけど。次女もトトロは何となく分かるらしく、キャーキャー言っていた。多分楽しかったんだろう。

たまには遠出してみるのもいいもんだね、なんて妻と話した。

帰りの車で長女がしきりと『トトロ』のことを『トットロ、トットロ』と言い間違い。妻と二人でくすくす笑いながら帰る。

こういう些細なことが思い出として残っていくんだろうな。