2021.08.21 長女のお絵描き

最近、長女の描く絵が上達している 。保育園に絵の上手なお友達がいるのだが、その子と同じような絵を書きたくて、たくさん練習しているのだ。特に、瞳の表現にこだわっているようだ。少女漫画のような瞳をかいている。今までは丸い目の中に黒目を入れていたのだが、目の中に星だったり、ハートだったりを入れてキラキラしたような目をかくようになってきた。僕が子供の頃にはそんな瞳を書こうなんて思いもしなかった。というか、大人になった今でもそういう瞳を描こうなんて思ったことはないけれど、女の子はそういうところに意識が向くのかな、なんてことを考えた。が、こういう考えは僕の偏見なのかな。こういうのって性差はあるものなのか?