2021.07.20 次女の発熱

次女の熱が下がらないので、妻が休暇を取って面倒を見てくれた。子供が発熱した時や病気になった時、大抵は妻が休みを取ってくれる。いや、取らせていると言っても過言ではない。

仕事の状況によるけれど、99%は妻が会社を休むことになる。これが数日続いたら僕も休むけれども、最初に休みをとるのは妻だ。

当然、短時間勤務で働いている。短時間勤務は肩身が狭いらしく、上司からの 評価も低いらしい。当然、今回のように突発的に休むと余計に肩身が狭くなるし、評価も悪くなる。

じゃあ僕が仕事を休めばいいだろうと言うことになるが 、それはそれでなかなか仕事を休めないことが多い。「今日は休めないんだよな」という時に限って、子供達は熱を出す。

妻には申し訳ない気持ちだが、妻と同じように休む訳にはいかない。

いつの間にか僕が妻の「仕事を任される」というやりがいや達成感を奪う側になってしまった。

病気の子供を看病してあげたい。これだけのことに色んなことがついてまわる。