2021.09.01 お風呂

娘たちとお風呂。しかし最近、長女がやたらにお父さんとお風呂に入りたがらない。前々から「パパとお風呂は嫌だ!」と言われているが、最近は拍車がかかっている。もう来年は小学生だから、お父さんとのお風呂は卒業かな、と覚悟はしているが、いよいよ本当に嫌がられているのかなあ。

長女につられて、次女も「お父さんと一緒にお風呂に入ろう!」と誘うと即答で「嫌だ!」と返してくる。寝かしつけに関してもそうだ。「今日はお父さんと寝よう」と言うと、間髪入れずに二人で「嫌だ!」。反応速度がやたらに早い。まあ、寝かしつけに関しては皆で寝室に行ってゴロンと横になったら、僕が一番最初に寝てしまうので、それが嫌なのかもしれないけど。