2021.09.23 怒るのは難しい

長女が興奮して家の中を走り回っている。そしてドアをバタンと閉めている。次女がお姉ちゃんの後ろをくっついているのでケガをしないかヒヤヒヤする。いつも「危ないからドアはゆっくり閉めなさい」と言い聞かせているのだが、今日は立て続けに2回、力いっぱいドアをバタンと閉めたので、これは怒らねばと思い。叱った。

つもりだったのだが、実際は突然怒鳴って無理やり子供を従わせた感じになってしまった。僕はあまり大きな声で子供を怒ったりしていない(つもりである)が、今日は語調もキツく「なんでそんなことするんだよ!危ないだろ!ケガしたらどうすんだよ!」と怒鳴ってしまった。直後に「もう1回なんでダメなのかをしっかり伝えれば良かったー」と後悔したが、長女は大泣き。きっと「よく分かんないけどお父さんに突然大きな声で怒られた…」ぐらいにしか伝わらなかったかなあ。

「きちんと怒る」って、変な言葉かもしれないけど、僕が苦手な分野だなあ。