2021.09.14 はみがきさん

次女はせなけいこさんの「はみがきさん」という絵本が大好きだ。1~2ヶ月ぐらい前から「次女ちゃん、何か絵本読んであげようか」と聞くと、かなりの確率で「はみがきさん」を持ってくる。

絵本の中に出てくるワニが、虫歯が痛くて泣いているページで「次女ちゃん、歯を磨かないと虫歯になって痛い痛いだよ」と言うと、「ん?痛い?」 とワニさんをなでなでしてくれるし、女の子が喧嘩をして男の子に噛み付くシーンで「次女ちゃん、喧嘩しても誰かを噛んちゃだめだよ」と教えると、絵本の女の子に向かって「め!」と言う。これがゴールデンパターン。しかし何回やってもかわいい。あとなぜかネズミを指さして「あ、ちゅーちゅーだ!」と言うとめっちゃ笑ってくれる。

絵本を読み終わると「パパもう1回(と多分言っている)」と、もう一度最初から読み聞かせを強要される。ただ、次女がページをめくるのが早すぎて、毎回 4ページ分ぐらいしか読めない。まあ、楽しんでくれてるならいいけど。

でも、なんで次女は歯磨きが大嫌いかねえ…。