2021.09.09 長女はこちょこちょ好き

長女はこちょこちょが好きだ。

今日も次女にこちょこちょしたら思った以上に反応が良かったので、ちょっとしつこいぐらいくすぐっていたら、「長女ちゃんにもこちょこちょしてー!」と参戦してきた。僕へもちろんと言って長女をくすぐったが、本当に嬉しそうにしていた 。確かに僕も小さい時はこちょこちょされるのが好きだったような気がするなあ、と思う。くすぐったくて嫌なんだけど 、でもやってほしいらしい。人間ってよく分からないよね。

しかし、こうしたコミュニケーションが取れるのも子供が小さいうちだけだ。 最近、娘が大きくなっね、全く会話がなくなっちゃったらどうしよう、という心配が大きくなっている。日頃のコミュニケーションをしっかり取って、共通の話題をたくさん持てるようにしないと。