2021.08.25 晩御飯

仕事が休みのため晩御飯を作る。麻婆茄子をメインに、大学芋風にさつま芋を炒めたものをサブおかずに作る。が、なんと次女がナスを嫌がり麻婆茄子のひき肉しか食べない。この前ナス焼きを作った時には美味しそうにパクパク食べていたのに…。今日はナスを食べたくない気分だったのか。妻ならここで次善の策を考えているが、僕は全く想定していなかった。メインのおかずがお腹いっぱい食べられなかったので、次女はご飯が終わっても不満そうだった。そしてエプロンの中に落ちたご飯粒もきれいに拾って食べていた。なんかごめん。

長女はさつま芋が気に入ったらしくパクパク食べてくれた。「明日も、明日の晩御飯の時にもおいも出して!」とリクエストあり。こんなに喜んでくれるんだったら作り甲斐があるな。