2021.08.19 寝かしつけ

寝かしつけを試みるも、次女が「ママー!」とお母さんを呼んでいる。お母さんはお風呂に入って、食器片付けたらくるよー、と諭すも泣き止まず。まあ、大概は子供たちが寝るまでに来た試しなんてないんだけども…。

抱っこするとしばらくして泣き止む。そして、「布団で寝かせてくれー!」とばかりに下ろしてくれアピール。いや、あなたが「抱っこ」って言ったんじゃんか!と思いつつ布団に横たえる。そしてしばらくするとまた泣く。ってことを2、3回繰り返す。最近は声掛けだけで泣き止むことが多くなって来た。いつもなら子供より先に寝ちゃうけど、本日はあいにく眠くない。結局1時間ぐらい起きて様子を伺ったけど、次女が寝るまでしか確認できず。 長女は何時まで起きてたんだろう?