2021.07.05 長女、落書きで怒られる。

帰宅して妻と話していたら、急に「何やってるの!」と長女を怒り出した。

何事かと思って覗いてみると、長女が壁にかけてあった絵に落書きをしている。絵というのは、長女が4歳になる頃に描いた絵をプロの人にお願いして、壁にかけられる絵として仕立ててもらったものだ。

なんで落書きしたのかと長女に聞いたが答えずにうつむいたまま。落書きした絵を見てみると、長女が昔書いた自分の自画像に髪の毛がないので、髪の毛を足していた。どうやら自分が昔書いた絵に納得がいってなかったらしい 。

思わず妻と笑ってしまった。妻は「これは前に長女ちゃんが描いた絵で可愛かったから、もう何も足さなくていいんだよ」と説明した。

僕も落書きはしちゃだめだよ、と言ったが、実は長女と同じぐらいの歳に、おじさんが新築した家の壁に落書きをした前科があるので、娘を叱る立場にはない。

お父さんずるくてごめんよ。