2021.09.20 誕生日パーティー

妻の誕生日パーティー。長女と一緒に準備を進める。まずは晩御飯の食材の買い出しに。

と思ったら、長女から「誕生日の飾り付けしようよ!」との提案。僕が幼稚園生の時には絶対に出てこなかった発想だ。ていうか、今日も飾り付けまでは考えてなかったし、色々と気が回るね。

ということで、以前、子供たちの誕生日パーティーの時に使ったガーランドを引っぱり出すも、上手く壁につかず断念。ちょっと残念そうだったけど、気を取り直して食材の買い出しへ。

以前、長女に「お母さんの誕生日パーティーのメニュー何がいいかな」と聞いたら、「生春巻き!」とアイデアを出してくれたので、生春巻きの材料を買う。実際、後から妻に「お母さん好きなメニュー何?」と聞かれた事があったので、その時に生春巻きと答えたと聞いた。色々覚えてるねえ。 その他に何かお肉でも焼くかなー、と思っていたら、ちょうどじいじが「ステーキを焼いてやろう」と言ってくれたので、ステーキはじいじに任せることに。

買い出しが完了しケーキの受け取りへ。長女のテンションが高まる。たまにケーキ買って食べたりするけど、やっぱりホールケーキってテンションあがるよね。

帰宅後は長女と生春巻き作り。食いしん坊な僕と長女は、具材を巻けない程の超大作をたくさん作る。

そしていよいよパーティーの始まり。ご馳走とケーキに子供たちもテンションMAX。妻も喜んでくれたみたいで良かった。

その後、寝かしつけから帰ってきた妻から、「あの子、自分の誕生日パーティーをものすごく楽しみにしてたよ」との報告が。彼女の誕生日は来月。僕と妻にプレッシャーがかかるのだった。