2021.07.10 子供たちと水遊び

久しぶりの好天。 公園でも行くかと思っていたが、あまりにも暑いので水遊びに切り替え。

庭の洗い場の蛇口から娘たちに向かって水を浴びせる。初めは遠慮がちにチョロチョロと水を出していたが、「やっぱりこういう遊びは思いっきりやんないと!」と思い直し、娘たちがずぶ濡れになるまで遊ぶ。2人とも大はしゃぎで、ご満悦の様子だった。

保育園だとよく水遊びしてるようだけど、家だと「洗濯物がー」とか、「風邪ひかないかな?」とか思っちゃうもんなあ。
楽しんでくれたみたいで良かった。

そういえば僕も、 幼稚園に通ってた頃は毎日水遊びをしていたなあ。 適当な傾斜を見つけては水を流して川を作っていく遊びだ。夢中になってやってたもんな。なんか水って不思議だったんだよな。