2021.07.03 長女がメダカを飼いたいと言った日

今日は家族で近所のカインズホームへ行った。

娘二人のビニールプールを買いに行ったのだが、サイズ的になかなか合わずとりあえず一旦保留ということに。

さて、今までカインズに行った時には踏み込まなかった領域に行ってみた。それは、ペット用の魚が売っている売り場だ。
その時はキレイだねー、なんていってそれで終わったのだが、夜寝る時に妻と娘と布団で話していたら、娘が急にメダカを飼いたいと言い出した。今まで犬でも猫でも動物は買いたがらなかったのに珍しい。ただ魚って、水槽を用意したり毎日水を変えたりしなきゃいけなさそうなイメージがあるので面倒くさいなぁ。
子供の教育っていう面もあるかもしれないけど、面倒くささが勝っちゃうな。でも買ってあげようかな

そうそう、今日はカインズでビニールプールを買わなかったので、お風呂でぬるま湯で水遊びをした。正直、お風呂ならビニールプールの準備も片付けもいらないし、お風呂で水遊びすると子供たちも楽しそうだし、ビニールプールは買わずに、夏場はお風呂で水遊びをするっていうのもいいんじゃないかなー、と思うんだけど。